2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫

池袋・なぞの黒猫を追え!以前、阿佐ヶ谷で電柱に貼られた黒猫の絵を見つけたのだが、池袋からはるばる出張してきたのだろうか。http://chez-sugi.net/photo/000773.html

北園克衛(1902-1978)

すべての不幸な恋がさうであるやうに 貧しさとジェラシイが僕らの恋の資本でしたhttp://www.kitasonokatsue.com/

ゲーム脳再掲

ついでに昔書いた文章を再掲しておく。なんか最近たちの悪い迷信がはやって困る。表面だけは科学という衣をかぶっているものだから、なおさらたちが悪い。ちなみに、科学的ということは、真実かどうかということにはまったく関係なく、あることがらを確かめ…

森指数

「パソコンやテレビゲームに長時間興じると、創造力や理性など人間らしさに関係する脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」。日本大文理学部の森昭雄教授は前頭前野の活動が低下した状態を「ゲーム脳」と呼ぶ。森教授は、加害女児も好きだったチャッ…

個人的

個人的に書いている文章の中で、つい「個人的には」と書きたくなってしまうのはいったいぜんたいどういう機微によるものだろう。もともと、文章全体が「個人的」だというのに。自分以外誰もいないのに「わたしたち」と書いてしまうのと対応しているのだろう…

売られてゆくよ〜♪

京セラとカーライル、DDIポケット買収を正式発表Dona Dona Incorporate?

花の名前

散歩中見つけた花です。 植物のことは皆目わからないので(動物のことも人間のこともわかりませんが)、名前をご存じの方は教えてください。申し訳ありませんが、答えてもはてなポイントはつきません。

のどがかれるまで

6か国協議の中で米国と二重唱を歌いたい。のどがかれるまで米国と歌うこれ、一部報道では「のどがかれるまでダンスをしたい」と流れたので、変だなと思いつつもミュージカルのようなものを想像していた。ブッシュと金正日主演のベルばらなんてみたくはない…

LとRの間には

ATRインターネット公開実験というサイトでは、LとR等日本人がなかなか聞き分けられない音の聞き分けテスト用のプログラムをダウンロードできる。やってみたら、何と正解率47%。コインを投げた方がよかったかもしれない。

クビ大と違和感

T. Mogamiさんのdiaryの2月8日と2月9日の記事では、「首都大学東京」という名称の違和感を「(修飾的な名詞)+(名詞)+(固有名詞)」という日本語の常道を踏み外した語順に求めていて、その例として「宇宙戦艦大和」と「未来世紀ブラジル」を挙げている…

奇妙な愛情

公明党が「国とは国土、国民であることを明確にすべきだ」と主張してきたことを受け、中間報告は自民党の主張について「(政府などの)統治機構を愛するという趣旨ではない」とあえて明記した。日本語の「くに」という言葉はあいまいなので英語でいうと、彼…

ラーゼフォン多元変奏曲

ラーゼフォンの劇場版。知人からDVDを借りてみた。各キャラクターのポジションや、エンディングが若干異なるが、テレビ版のダイジェストという印象が強かった。当然、メインのストーリーに関わりないところはびしばしカットされている。二神、七森は人物ごと…

真っ白な思想

上記と同じasahi.comの記事からPTA役員の言葉を引用。PTAは思想的に真っ白であるべきだいうまでもなく、思想的に色づけされていない真っ白な立場などというのはありえず、逆にそれは無意識的な思想にとことん色づけされているのに、目が慣れているせいで…

パラノイアズ

asahi.com:「君が代」強制批判のPTA会長、辞任に追い込まれるまず個人的な好き嫌いの問題として次の立場が考えられる(もちろん中間的な立場も考えられる) 君が代を歌いたい 君が代を歌いたくない そしてそれとは全く独立した集団的な道徳の問題として、…

個人の尊厳

教育基本法では個人の尊厳が強調されている。日教組の教育とあいまって、個人の尊厳が行き過ぎて教室破壊が起こり、生徒同士が殺し合いをする荒廃した状況になってきている。陰惨で不可解な事件が起きたときに、とりあえず自分が嫌いなもののせいにするとい…

無知の知(1)

ふと思いついたことのメモ。 唯物論は、物は物であるというトートロジーにすぎないのかもしれない。 現状追認としてのリアリズムと変革の実践としてのプラグマティズムは対立する。 あらゆる言葉が通じるユートピア かつ どんな言葉も通じないディストピア=…

誰だ?

本家サイトのアクセスで一番多い検索キーワードは「菊地美香」だ。こういうフルネームの人はサイト内には登場しないが、菊地という男性と美香という女性の淡い恋物語について書いているのでヒットしてしまうようなのだ。二人が結ばれていれば菊地美香という…

音声中心主義

こういうときに被害者の家族の生の声をとりたがるレポーターこそがまさに音声(パロール)中心主義の代表だということに気がついた。

なぜ「いない」のか。それが「分からない」。新聞やテレビのニュースに父さんや、さっちゃんの名前が出ている。それが、なぜ出ているのか、飲み込めない。頭が回らないっていうことは、こういうことなのか。さっちゃんがいないことを受け止められないってこ…

にわとり

電車男のスレで紹介されていたニワトリが気になる。http://www.subservientchicken.com/なんだかぼくのためにわざわざソファーから起きあがって、命令を待っているような気がしてしかたがない。そんな彼のために、彼が一番したいであろうことを考える。jump,…

いい友達

900 名前:電車男 ◆4aP0TtW4HU 投稿日:04/05/09 18:32おわっちまうのか…あと、俺、彼女に告白の事とか友達にずっと相談に乗ってもらってたって言ってある そしたら彼女は「いい友達ですね」って言ってたよ この話の存在を知ったのはかなり早かったのだが、…

ベイズ続報

ネットワークアソシエイツがスパム対策技術の特許を取得ちょうどよくというか、悪くというべきか、昨日ベイジアンフィルターについて触れたら、それを含むスパム対策技術の特許が成立したらしい。 United States Patent : 6,732,157 Firefox または Mozilla…

Firefox で SVG

ソースコード上はFirefox(Mozilla)にはSVGを表示する機能が組み込まれているそうなのだけど、開発途上なのでデフォルトでは有効になっていない。もし仮に有効になっていたとしても、実在するWWWページ上では、embedエレメントでプラグインを呼び出しているも…

ベイジアンフィルター

MozillaやthunderbirdなどでSpamの検出にベイジアンフィルターというものを使っているのは知っていたが、Spamに特化した技術だと思っていた。だが、そうではなく、ベイズ推定という統計確率手法のことだったようだ。元専門分野といってもよいのに全く知らな…

幇助

星占いソフトAstroLogiaの公開を停止しました。「今日は積極的な行動が吉♪」などの占いが、犯罪の教唆・幇助につながる可能性があるためです。ご了承ください。

混入

中華がゆにガ混入、発売直後に販売中止…ダスキン「中華がゆ」→「中華ガゆ」