2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンフ

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/seikatu.htm シロアリの社会のカーストはヒトなみに複雑だなと思いつつみていたら、羽アリになる前の段階の幼虫をニンフというらしい。名前をきくと萌え〜とするが、写真をみると幻滅する。英語の"nymph"には幼虫…

1-2-3

国道世田谷通りは世田谷3丁目というY字路で新道と旧道に分かれるが、そこに上町歩道橋という大きな歩道橋がある。新旧2つの世田谷通りを跨ぐ様にして架かるその歩道橋には、世田谷1丁目と世田谷2丁目と世田谷3丁目がある。これはふつうに考えるとありふれて…

今日の蒲田

少女たちがダンスの練習をする横で、カバンを肩にかけた男が、すばやくOTZのポーズにうつる練習をしていた。

興味がないのは……

ぼくは、オリンピックに興味がないというわけではなく、テレビをみる習慣がないだけのような気がしてきた。文字でみるオリンピックの話題はこの上なく抽象的で、1万光年彼方の超新星発見のニュースより遠くに感じる。

忍者ネーム

よくわからないが、忍者ネームジェネレータというので、 Katsushiro Ichikawa -sanという名前をもらった。漢字だと「市川勝四郎」だろうか。ありがたくちょうだいしておく。にんにん。

宮崎、12位で決勝進出 女子高飛び込み

オリンピックと無縁の生活をしているため、見出しが「女子高生飛び込み」と読めてしまい、人身事故と決勝進出がどういう関係にあるのかしばらく理解できなかった。

AWStats

perlで書かれたアクセス解析ソフト。本家にいれてみたが、グラフィカルで情報が整理されていてとてもいい。現行バージョンの6.1ではローカライズ用の言語ファイルが添付されていて、日本語も含まれている。そのままだと本家が間借りしているXREAでは検索キー…

42

Google Calculaorによると「生命, 宇宙と万物」に対する答えは 42 だそうだ。 google:answer to life the universe and everything 出展は「銀河ヒッチハイクガイド」(ISBN:4102196013)。絶版らしいが、再版されないだろうか。もう一度よみたくなった。

タイプ別性格診断

INTP型:問題を解決したがる 考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。「うわの空」はあたっているな。必ずしも、考えているとは限らないが。

よりぬきJournal

本家でMTに取り込んでなかった古い記事をこちらにとりこんだ。そのなかから比較的よく書けたものにリンクをはっておく。 無垢ということ(1) 無垢ということ(2) 無垢ということ(3) Dismay Land レトリック 中つ国の末路 もうひとつの歌 最後の食事 蜘蛛化 声…