2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

その後問題に「実は今回の物語では神=ストーリーテラーの私が彼の運命を決めていて、彼は必ず死刑を選ぶのだ」という文が追加されましたが、上記の解答は、2番目の被告人が「偶然」死刑をひきあててしまった場合です。新しい問題文のように必然的に死刑にな…

死刑か無罪か

その裁判では「死刑」か「無罪」を三本のクジで決めるのである。そして、二本のクジには「死刑」と刻まれていて、残りの一本には「無罪」と書いてある。ついに、あなたは運命を天に任せ、一本のクジを手に持つ。そして、そのクジを引いて何と書かれているか…

スピノザ『エチカ』第二部定理47の備考より

世の大抵の論争も、人々が自分の精神をよく表現しないか、それとも相手の精神を誤って解釈しているから起こる。というのは、彼らは最も激しく対立している場合でも、実はまったく同じことを考えているか、そうでなければまるで異なる主題について考えている…

ひとこと

短いものはマカロニ

何も起きないという奇跡

asahi.com: 日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了確かに、動機はほとんど復讐で、犯人がわかってから延々と退屈な独白シーン。というか、配役で犯人は最初からわかっているのだった。まあ、心ある人はみないよな。といいつつ心ないぼくは、このワンパター…