2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松島

一度もいったことがないが「松島や ああ松島や 松島や」と詠まれた松島はやはりすごいのだろう。「Xや ああXや Xや」のXには4文字の名詞なら何でもはいる。「船橋や ああ船橋や 船橋や」や「アフリカや ああアフリカや アフリカや」でもいいし、「腹痛や あ…

富豪首相

フカキョンの声色で「たった7億円ぽっちのお金のために……。」といわせたい。asahi.com: 伊首相、津波被災者に7億4千万円寄付 ポケットマネー

辞書サイト

英仏伊西語を相互にひくことができる辞書サイトを見つけた。オンラインで、フランス語やイタリア語をひけるサイトは、単純なハッシュテーブルで実装したような貧弱なところしか知らなかったが、ここは活用形でも検索できるし、かなり使える印象だ。Firefox用…

小ささ

Mac miniのOSがWindowsならすぐにでも店に買いに走るのに。

短さ

芥川賞は阿部和重、直木賞は角田光代。芥川賞は純文学、直木賞はエンターテイメントというしばりだけかと思っていたら、芥川賞は中編というしばりもあったようだ。確かに、芥川賞受賞作は本になるとき別の作品が1つか2つカップリングされているし、同じくら…

真相

明らかにアクセスアップねらいのようなのでリンクはしないけど、「殴られても仕方ないような生意気な態度をとった人を、ある人が殴りました。悪いのはどっち?」というような結論先取りの表現を真実の名のもとにはよべないだろう。いずれにせよ、悪いのは殴…

すごい?

ネズミも、日本語とオランダ語を聞き分けられる!? スペインの研究チームがネズミの意外な能力を実験で証明し、米心理学会の専門誌に発表した。特別な訓練をした結果、人間とサル以外では初めて、異なる二つの言語を区別できるようになったという。言葉を獲…

久々のつぶやき

同姓同名の俳優の人はいまごろ苦り切っているだろう。ミドルネームをつけたらどうだろう。小林・スマイリー・薫とか。 よくわからないけど、エビジョンイルとかよばれている人がやめると、何か問題が解決するのだろうか? 内田樹さんの娘さんの名前はるんさ…

初心

なぜここをはじめたかというと、本家のほうのMovable Typeだとエントリーという単位がとても重く感じられて、いくつかの決まったパターンの内容しか書けなくなっていたので、その逃げ場としてだった。しかし、ひとは自由に何でも書いていいといわれると、何…