2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PostGIS

そんなこんなで strutsを使って散歩データベースを再構築しようという試みがなかなか実現できない。とりあえず、colinuxが不安定なので、Windows環境に Postgresql 8.0beta をいれることにして、その関連で、PostGISというPostgreSQLの幾何データ拡張パッケ…

colinux 不安定

以前本家でcolinuxについて書いたが、実は最近ずっと不安定だ。起動中に突然落ちて再起動する。再起動時には、ext3のjournalを復元したりするので、ハードディスクを長い間がりがりとアクセスし続け、異常に時間がかかる。シャットダウンがうまくいかないこ…

光の中へ

B-Fletsにしてみた。パソコンをモデムに直結するとそれなりの速度(NTTのフレッツサイトで 50Mbps)がでるのだが、ルータ(NETGEAR WGR614)を介すとがくんと落ちて13Mbps前後しかでない。ひとつ前に使っていた無線機能はないもののその他の機能・性能ではす…

Unique Human Adventure

UHA味覚糖のUHAの意味。 http://www.uha-mikakuto.co.jp/frame/c01.html

新潟鐵工所

自宅から至近の場所にある(あった)会社。数年前に会社更生法を申請したのは知っていたが、再建しているとばかり思っていた。今日久々に近くを通ったら、会社は閉鎖されていて、跡地で分譲マンションの工事をしていた。HPも閉鎖されているので、解散してし…

Thunderbird 0.8のRSS機能

Mozillaのスタンドアロン版のメールクライアントThunderbird 0.8が出たのでさっそくインストールしてみた。今回のうりはRSSリーダ機能。メーラのインタフェース(3ペイン)でみられるのはとても便利だ、と一瞬感動したのだが、一部のRSS(調べていないけど、…

またまたスパム

一部伏せ字にしてあります。リアリティ:★、破壊力:★★★★。 Subject: それってどういうチ○ポなんですか?あのう、某所での「ある意味すごいチ○ポランキング」で1位だった方ですよね? 出来れば直接そのチ○ポ見たいんですけど、いいでしょうか? わたしのま○ま…

移行(2)

もうほとんどの環境で、chez-sugi.net の名前解決ができるようになっていると思うのだが、相変わらず、うちがデフォルトで使っているDNS、dns.cdn-japan.com からは見えない。かれこれ48時間近くたとうとしているのに、なぜ?

矢野顕子ニューアルバム

「ホントのきもち」10/27発売。http://www.akikoyano.com/j/news.html

本屋の開店情報

自分用の備忘録。 9/14 丸善丸の内本店 9/29 青山ブックセンター青山店、六本木店再開 10月下旬 ジュンク堂書店新宿店。三越の7,8F。

まだ

依然として多数のDNSで反映されていないようです。うちのデフォルトのDNSから見えていません。24時間くらいかかるというので、気長に待とう。

レンタルサーバ移行

本家を置いているサーバを移行しました。DNSの変更が反映されるまで、接続できないと思います。しばらくお待ちください。

もうひとつ

Subject:あいよ!この前やっとケーキ作りを始めた訳ですよ! ショコラってどうかなと思ったんだけど以外とカンタンにスポンジ上 手に作れたよ♪生クリームもできたし☆ 結構ひとりで嬉しがってたり\(^o^)/ 私ってもしかしてお菓子作りのプロ!?とか思ってた…

声に出して読みたいスパム-2

奇抜なスパムを募集したらさっそく送りつくてくれた。Thanks... Subject:モデル募集の掲示板に書き込みしてくれましたよね?ありがとうございます。サヤです。えっとまず、時間は大体1時間ほどですね。撮影は私の自宅スタジオかラブホテルで2人きりで行いま…

声に出して読みたいスパム

ぼくのところにも橘翠子さんからお誘いがきた。 突然のメールで申し訳ございません。率直に言わせていただけば既婚者である私と割り切った関係を持って頂けませんか? 代価として月に15万円前後のサポートをお約束します。 難しい事は言いません。月最低二…

3.1

Movable Type 3.1の英語版が出たらしい。3.01以降から提供されている日本語版には、要約を自動で切り出すときに英語のように単語数でなく文字数を数えて切り出してくれる機能があるので、3.1の日本語版がでるまで待つことにする。45日以内に出すそうだ。 htt…

SP2

WindowsXP SP2がでたので早速インストールしてみた。今のところ、ffftp起動時にブロックを解除しますかというダイアログが表示された以外は、変化なし。Windows Updateもしくは http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04…