2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の金魚

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の第12話「タチコマの家出 映画監督の夢 ESCAPE FROM」で少女が昔読んだという『秘密の金魚』という話はサリンジャーの『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の中で主人公の兄が昔書いたという短編小説の題名。 誰にも自分の…

声優は短命?

「追悼…星になった声優達」(http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/star.htm)というところを見てたら、みんなかなり若くして亡くなっていることに気がついた。享年がわかっている人の平均を計算すると、男性57歳、女性44歳だ。何か声優には若死するような要…

笑い男

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のエピソードNo.04〜No.06は「笑い男」というサイバーテロリストをめぐるストーリーだった。この笑い男のロゴ(http://www25.big.or.jp/~mastermd/gateway.html)はとてもクールだ。周囲に書かれている英文は“I thought wha…

蜘蛛化

ネカマ作戦記(http://www.sakusenki.com/)自分専用の出会い系サイトを立ち上げてしまった、かなり「痛い」男に、2chの有志がネカマとなって近づき、ねちっこくなぶったプロジェクトの記録。もう2年以上も前に盛り上がったネタらしいのだが、いまさらながら面…

トンデモ本大賞

そういえば、『ゲーム脳の恐怖』は第12回日本トンデモ本大賞(http://homepage3.nifty.com/hirorin/tondemotaisho2003.htm)で2位だったそうだ。ほんとうに、血液型性格診断にしろゲーム脳にしろ、日本ではなぜちょっと考えれば間違いだとわかるような言説が簡…

血液型と○○ワールド

昨日は勤め先の宴会だったのだが、その席で血液型の話になり、A型には見えないといわれた。まあ、血液型と性格に関連性があるなどという根拠のない思い込みがよくこれだけ広まっているものだと感慨にたえない。とはいうものの、ぼくは自分では典型的なA型性…

攻殻機動隊

知り合いから借りて、TVシリーズのDVD(1-2巻)を見てみたが、かなりレベルが高い作品だ。IMEにまかせていると甲殻機動隊と変換されてしまうのがたまにきずだが。ひとことでいえばサイバーパンク。人体を改造するのがあたりまえになった未来社会(2030年)。…

彼我

韓国の盧武鉉大統領*1が日本にきてたが、そうするとついつい「われらが」小泉首相と比較してしまうのだった。かたや理想主義者でありながら本質的でない部分については妥協を行うことのできる大人、かたや定見のないゆきあたりばったりで、口では「国益」と…

オープンソース(2)

6月5日にオープンソースについて書いたのは、むしろ最近個人的に気になっているシニシズムというものについて書きたかったからで、内容としてもそちらが中心になっているが、ここであらためて今回の件に対するぼくの考え方を書いておく。ひとつには、言葉の…

オープンソース〜教条主義とシニシズム

経済産業省の久米さんという方がLinuxWorldの講演で日本発のオープンソースが42件しかないと発言したことをきっかけに、「オープンソースの定義は?」という話が持ち上がり、Rubyの作者のまつもとさんなどは、「オープンソース」という言葉にはきちんとした…

最後の食事

自分が死ぬ直前に、好きなもの食べていいよと言われたら、何を注文しますか?思い切り豪華にするか、それとも子供のころの思い出のつまったなつかしいものにするか…。たとえばアメリカ テキサス州で5月15日に死刑になったブルース・ジェイコブ氏は以下のよう…