2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

様相論理

とりあえずリンクだけ。 http://www.aoni.waseda.jp/hhirao/logic/no16.htm http://milan.elec.ryukoku.ac.jp/~kobori/resume/inf/inf8.html http://milan.elec.ryukoku.ac.jp/~kobori/resume/inf/inf9.html

引用の引用

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 最終回より。「あなたがじっとしていれば人はあなたに会いに来るだろう」(Robert Doisneau : フランスの写真家 1912-1994)「あなたは世界中で起こるなにもかもがインチキに見えているんでしょうね」(J. D. Salinger : アメリ…

はてなダイアリー占い

ssugiさんは 思想 に向いています。●あなたは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。いったん決めたことは、最後までやり遂げなければ気がすまないタイプでしょう。途中でどんな困難に陥っても、自分の中から困難を乗り越える力と勇気を引き出し、ゴール…

ノンフライ麺

ノンフライ麺の草分け、カネボウがカップ麺から撤退してしまうそうだ。油揚げ麺でも生麺でもない独特の食感が好きだったのに、とても残念だ。http://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004052904.html

逝く川の流れは絶えずして

世の中には陰謀なんかひとつもなくて、間違っていることを本気で正しいと思って実行した結果で、おかしな方向へと向かっているのではないかと思う昨今。(圏外からのひとこと経由)というよりは、誰もがどこかおかしいなと思いながらも、止める人が誰もいな…

比喩

直喩(simile) 「スイカのような胸」 隠喩(metaphor) 「スイカ」 提喩(synecdoche) 「スイカ」の代わりに「果物」といったり、「果物」の代わりに「スイカ」といったりすること 換喩(metonymy) 「イコカ」

加法定理

三角関数の加法定理ってどうやって証明するんだっけ、と急に気になって調べてみた。http://www.ies.co.jp/LoveMath/2nd_grade/j-kahote/j-kahote.htmlわかってしまえばあたりまえ。

The Lord of the Sites

ひとつのサイトはすべてを統べひとつのサイトはすべてを見つけひとつのサイトはすべてを捕まえ暗闇の中につなぎとめる

早口言葉

パノプティコン、パノプティコン、パノプティコン、と三度唱える。

しろうるり

この僧都がある法師を見て、「しろうるり」というあだ名をつけたことがあった。「しろうるりとは、どんなものですか」と人に問われると、「そんなものは私も知らない。もしあったら、あいつの顔に似ているだろうよ」と言ったという。レヴィナスの「他者の顔…

ようこそ

よかったか、悪かったかを決めることができるのは、自分以外誰もいないでしょう。がんばってください。

おかえりなさい

おとうさん、おかあさん、みんなとはなしあって、がんばってください。おくさんのためにも……

上か下か

唐突に上か下かわからなくなった。http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4572正解は上。

三位一体

最近無知に磨きがかかっているので、調べてみたら、キリスト教では、「キリスト=神」なのだった。「父なる神」、「子なる神キリスト」、「聖霊なる神」で三位一体(trinity)。関係ないが、マトリックスという映画に出てきた女性の名前も Trinity だった。す…

なぜ携帯電話は迷惑がられるのか(2)

以前とりあげた電車の中での携帯電話が迷惑がられる理由を補強する議論を見つけた。 電車内で携帯電話をかける人は、電車内で訳のわからない独りごとを大声で呟いている電波系の人と同じ存在だから。あの理屈抜きの、ほとんど反射的な嫌悪感のみなもとは、そ…

ヒッチハイカーの法則

ヒッチハイカーはあまり絶望する必要がない。立ち尽くしていても、いつかは誰かが拾ってくれる。これは確実にいえることだ。時間はかかるかもしれないが、かならず誰かが現れる。

kitchen with promise

今日買ったパン屋の袋に書いてあった詩? たくましい女性の姿が目に浮かぶようだ。 Women baking bread on Sunday With flour-dusted cheeksThey push up their sleeves And at the breadbord knead With strong fingers,hands and bodies. Warm and yeasty,…

量子暗号

最近よく耳にする量子暗号ってどんな仕組みなんだろうと気になって調べてみた。http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/qteleportation/index.htm離れた場所にある二つの粒子の間で瞬時に情報が伝わるしくみを利用しているらしい。ほとんどSFだ。

年金粘菌と知性

粘菌というのは南方熊楠が研究したことで有名な、菌類とも原生生物ともつかない不思議な生物。それが、最短経路で迷路をとく能力があるという研究。これは知性といっていいのだろうか?http://www.brh.co.jp/experience/exhibition/journal/34/resarch_11.ht…

再購入

東浩紀さんのメルマガ「波状言論(id:hazuma)」のうちディスクがとんでなくなった分を再購入した。割高なバックナンバー価格でなく、年間購読と同じ価格ということでちょっと助かった。バックアップは自己責任。

脳という虚構

物象化された対象としての“脳”は、頭蓋内に生起するさまざまな物理現象から意識活動に直接関連する本質的な要素を切り捨て、恒常的な構造という特質を抜き出して再構成した虚構的存在に過ぎない。意識活動に係わる協同現象は、ニューロンの集団的・持続的な…

偉大な作曲家に列せられない理由

なぜ、みんな覚えていないんだろう? Johann Gambolputty de von Ausfern- schplenden- schlitter- crasscrenbon- fried- digger- dingle- dangle- dongle- dungle- burstein- von- knacker- thrasher- apple- banger- horowitz- ticolensic- grander- knott…

存在の耐えられない小ささ

浜松町のホームの端に小便小僧の像がある。その脇で酔っぱらった中年サラリーマン3人が、代わる代わる、「くらべっこ」をしていた。ちっちゃいなあ。いや、人間が。

窓に地球

2月に発売されたキセルのアルバム「窓に地球」をレンタルで入手。いい曲ばかりで仮に4000円といわれてもおしくないできなのだが、CCCDは買わない主義なので仕方ない。「キセルをする自由」はいらないが「キセルを聞く自由」がほしい。

asahi.com:美濃口坦『人間的な、あまりにも人間的な』

任務に忠実で多数の民間人を巻き添えで虐殺した兵士と、任務から逸脱(?)して刑務所の収容者を虐待した兵士と、どちらがより「人間的」なのだろう。

馬場靖雄:法のオートポイエーシスと正義

正義は失敗しなければならない。しかしそれを知ってはならない。かくしてわれわれは、正義に関するあの原初的なイコンへと回帰する。正義の女神は目隠しをしているのである。「正義」は全体社会の複雑性を単純な法体系にフィードバックするという側面もある…

禁アンテナ月間

ぼくもほとんどサル状態だ。せめて週に一日、休アンテナ日を作ろうかな。

Prisoner No.47

警察という組織は、法に反するものを取り締まるのではなく、自分たちが漠然とこれが秩序だと考えるものに反するものを恣意的に取り締まろうとしていて、法はそのための道具にすぎないような気がする。

二人のアンティゴネ

はげしく既出だと思いますが、アンティゴネについて書いてみました。どこで既出か教えてもらえるとうれしいです。

よくみかけるけど辞書にのっていない言葉(2)

メルクマール 指標、目標、目印。ドイツ語 Merkmal より。最初社会学関係でみかけたがお役所言葉にも使われている。