2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サビ

歌にサビがあるように人の表情にもサビというのがある。昨夜、ホームへ通じる駅の階段を降りてたら、ちょうどホームまで降りきった女性が、階段の上で見送る男性の方を振り返って、何もいわずにただにこっと笑った。直前まではちょっと寂しげな印象の顔に見…

ドーレム

知人から貸してもらったDVD「ラーゼフォン」全9巻、26話(ラーゼフォン的には26楽章という方が正しいのかもしれない)をようやく見終えた。ちゃんとカタルシスを味あわせてくれるよくできた作品だった。最初に惹かれたのはウルトラマンシリーズでいうところ…

バーベキュー

7月24日付けのcapscrldays(http://portal.nifty.com/special03/07/24/)に、「人間は二種類あって、それはバーベキューやる人間とバーベキューをやらない人間に分かれる」と書いてあったけど、これはとてもよくわかる比喩なのだった。かくいうぼくも非バーベ…

夢のまた夢

会社の食堂が休みだったのでたまたま入った定食屋のテレビで、高校野球の地方大会を中継していた。なんとたまたまぼくの母校が試合をしていて、相手はかなりの強豪にも関わらず1対0と勝っていた。7回の2アウト満塁のピンチを乗り切ったところで、店を出たが…

メロンパン

世界が巨大なメロンパンだとすると、ぼくらは一粒一粒のレーズンだ。みんなそれぞれに渋くてかさかさでいびつな形をしているけど、メロンパンの単調さ、やるせないほどの大きさを補うには十分だ。でも、たいていのメロンパンにはレーズンは入っていない。明…

ラーゼフォン

『攻殻機動隊』に続いてまた面白いアニメを貸してもらっている。『ラーゼフォン』だ。敵のような立場で次か次へとくりだされるドーレムという巨大ロボット?が気持ち悪くていい。特にお気に入りはフォルテッシモという赤くて、顔のゆがんだドーレム。

サトサレ

諭されてしまった。いわば、ぼくはゴキブリを見かけたときに戸を閉め切って外に出ないような生き方をしていると。そうではなく、ゴキブリに立ち向かわなきゃだめだと。逃げているから余計にゴキブリの存在が大きくなり、息苦しさが増しているのだ。確かにゴ…

すいか

大げさにいうと、心のよりどころになりそうなドラマ。日本テレビ系で土曜夜9時からやっている。http://www.ntv.co.jp/suika/主演は小林聡美で、脚本は『やっぱり猫が好き』でおもしろいエピソードをたくさん書いた木皿泉だ。おもしろくないわけがない。舞台…

呪文

多分この呪いをとくための呪文がどこかにあると思うのだけど、なかなか見つからない。ビビデバビデブーでもないし、マハリクマハリタでもないし、鼻をぴくぴく動かしてみても何も起きない。その呪文を唱えた人はすべてを忘れることができるので、その呪文も…

Silver Lining

ふうっ、と思わずため息ばかりがもれそうになる。だが今はじまったことじゃない。昔はもっとひどかった。せめては空を見てSilver Liningをさがしていよう。 So always look for the silver lining And try to find the sunny side of life. がんばろぅ。