test

イスラム VS 言論の自由

言論の自由というのは、言葉にはほとんど何の力もないということが共通理解となっている社会にのみ存在しうるのかもしれない。言葉の力で人を呪い殺すことができると信じられている社会では、言論の自由は許されようがないだろう。いくら言葉を重ねても何か…

左官職人こね太郎

iTunesに今再生している曲をもとにiTunes Music Storeでお勧めの曲を表示する機能がついた。最近クラシック系にはまっているので上位に表示されるのはNeville Marriner 等のクラシック系のアーティストなのだが、なぜか一人だけ「新沼謙治」の名前が。アルバ…

海辺を走るだけに

豊洲延伸開業に伴って、ゆりかもめ全駅の構内案内図、精算所、トイレ案内図に音声案内装置を設置します。その音声は、全国の鉄道で初めて、駅ごとに16名の声優さんに担当していただくことになっております。詳細については、後日ご案内いたします。 「さあて…

古畑 VS イチロウ

「キビシイ!!」とかいってももう誰もわからないかもしれないが、イチロウが古畑に出演した回をみた。イチロウの演技は野球のプレイと同様自然体の堂に入ったものだったが、三谷幸喜の脚本はいまひとつだったなと思う。殺人の動機が弱いし、謎解きもほとん…

いえるうちにいうこと

Wars teach us not to love our enemies, but to hate our allies. W. L. George 「戦争は、敵を愛することでなく、味方を憎むことを教えてくれる」。確かに戦闘での死者より餓死や病死が多かった60年前のあの戦争ではそうだよな、とうなずいたりしながらも…

3-1=2

これまでおかしいことで3人が笑うとき、ひときわ大きく笑っていた人がいなくなったことを2人で話し合っています。 じんとくるようないい言葉だ。小津安二郎の映画に出てきそうだ。

レーザーのように鋭く指摘

紫外線に近い波長(700nm〜1μm程度)の光線。 レーザーマウスについて調べていたら発見。レーザーというのは指向性が高くて単一波長、単一位相の光線ということをまずいわなくてはいけなくて、波長だけの話ではない。700nm〜1μmというのは正しいのだけど、そ…

疲れ目

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051124it15.htm平塚が平壌に見えた。

偽造

姉歯建築士が偽造しているのは構造計算書だけではない。 ヤツは自分の頭髪も偽造しているぞ! ちゃんと構造計算しているので、風速20mでも平気です。

いい加減

構造計算書の偽造問題についての素朴な疑問。建築のことがまるでわからないのでこんなことを思ってしまうのかも知れないけど、だいたいこれくらいで耐震OKかなと思えた段階で、構造計算書の作成を依頼するんじゃないのだろうか?今回もぎりぎりアウトという…

倫理と処世術

誤解を恐れずに書いてしまうと、他者の価値観を無条件に尊重すべきというのは、倫理の名に値するものではなく、処世術に過ぎないと思う。確かに価値観の対立が無意味な争いを生んできたのは事実で、それを避けるというのは大いなる知恵だと思うのだが、でも…

そこに山があるから

http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20051109/p1#c「文明開化(civilization)みたいな運動はあくまで市民社会の利益を享受しうる政治的領域(世俗的な空間)で推進するべきであり、市民的な利益を享受する領域を拡大すべく、他者の私的領域に分け入り、他者の…

ワンポイント靖国

靖国についてそのうち書くといいながら、約束を果たせていないので、つなぎに、そのとき触れようと思っていたネタを先出ししておく。 マーケットの馬車馬: 「靖国」カードが消える日 上のリンク先は日本の過去の侵略行為に対する謝罪を持ち出すのが中韓の外…

殺す理由

家から駅の途中にごくふつうの民家があるのだが、しばらく前まで、窓のところに、「ここで夜騒いでゴミを捨てるバカ。今度捨てたら殺す。○○」と署名入りの殺人予告が書いてあった。それが最近「この空き缶入れに紙コップを入れたバカ。今度入れたら殺す。○○…

BLOG新保守主義など

「SUGⅠの髪型」で検索してきた人がいた。ちなみにぼくの髪型は自由形。 「女性の平均顔」からわかる「生理周期で女の魅力がアップ&ダウン!?」←ぼくはホルモン量が少ない方が魅力的だと思った。その方が知的に見えたということにしておこう。 このblogの価値…

ありふれた出来事を切々と記録する

長い文章をFirefox上で書いてたらFirefoxが落ちてすべて失われる。タブの切り替えが鬼門らしい。ひどく不安定なのでインストールし直した。

希有な出来事を淡々と記録する

自動販売機からお釣りとして10円玉が32枚出てきた。

死刑!

イラク戦争がはじまるときに、「人を殺してはいけない理由」というやつを基礎しようとしてみたが、当為は事実から導き出せないという古典的な法則に今さらのように気づくことができただけだった。「人を殺してはいけない」というのは文章の結論の位置にでは…

教訓

掲載後、月とコウノトリの両方にピントが合っているのが不自然との指摘が社内からあり調査。 合成をするときは手を抜かず、一点にピントが合うようにすること。 参考: isbn:483991463X

いまや偽善こそがかっこいい

偉愚庵亭憮録:ウヨ曲折 古典的な右傾化批判は意味をもたないというのはその通りだけど、小田嶋氏の「反抗の象徴としての右傾化」論もちょっとはずしているような気がする。「現在の「ウヨ」と「サヨ」を分けているのは(中略)「偽善」というキーワードだ」…

0.00$

ついでにブログの値段を見積もるというサービスを試してみる。 My blog is worth $0.00.How much is your blog worth? My blog is worth $0.00.How much is your blog worth?ここも本家もどちらもきれいに0.00$でいさぎよい。ただより高いものはないとよくわ…

2.066666666666667

F尺度つまりファシズム尺度をはかってみた。結果はタイトルにあげた通りで、「あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です」だそうだ。 アドルノF尺度

政教の白石さん

ちがう。ちなみにこのネタが使いたくて一つ前のエントリーを書いたわけではない。

政教分離

WYさんどうも。コメント欄だと書きにくいのでエントリーをあらたに起こすことにします。 「国、及びその機関」と、その構成員を意図的に混同するのはどうかと思います。 戦前に天皇機関説というのがあったように首相機関説もとれなくないと思いますが、ここ…

K氏のY神社参拝について

たぶんなかったことにしてしまうのが一番いいことだと思う。写真を載せるにしても、目と特徴的な髪型のところは黒く塗りぬぶしたほうがいい。まじに、国家公務員が勤務時間外に政治的なビラを配って国家公務員法違反に問われることとの整合性を考えれば、「…

アンチID

http://dpz.cocolog-nifty.com/betsu/ID理論の中の人の神経をさかなでしそうな企画だ。ダーウィン万歳!

スピノザときちゃだまっていられない

スピノザ的に自己原因の神がデザイナーであるとするしかなく 本文でなくコメントしかも本題と関係ないところに突っ込む。jounoさんのコメントの「スピノザ的」は「自己原因」のみに掛かっていると読めなくもないけど……。スピノザにおいては「神の本性の必然…

禁煙リベラリズム

あざけり先生・・・">喫煙と肺がん(健康)の関係をひたすら強調することは,肺がんの要因としてより影響のある{x_{k},¥ldots,x_{k-m}}を覆い隠す役割を果たしている.さらに,それぞれの要因は独立しているわけではなく,たとえば喫煙は社会的に特定の階層…

無粋

ほんのちょっとだけフルートをかじったことのある私としては、ちょっと興味あるし。 で、歯形はつきましたか?と無粋なことをきいてみるテスト。