2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知のデフレ

「知の創出」のコモディティ化への戸惑い 梅田望夫さんが見ている、どこか遠い世界 一見正反対のことをいっているように見える上記の2つの記事だけど、少なくとも金を稼ぐという局面においては、「知」というものが、だんだんどうでもいい安っぽいものになっ…

Musical Baton

id:sarutora さんからバトンをいただきました。自分の手に持っているのを忘れて、あれバトンどこにいったっけと探し出してしまいそうですが、なんとか走ってみます。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容…

聡明な貴族

41人の貴族がいる。彼らは聡明であるが、お互いにその聡明さを誇っているがために非常に仲が悪く、そして孤独で気高い。それで誰かに質問をしたり物を教えてもらうようなことがあるくらいならば、死んだほうがましだと思っている。彼らは皆その領土の管理を…

若をさがせ!

眞鍋かをりさんのところをみていたら、以下のようなアフィリエイトが貼られていた。 貴方の花さがしませんか love-tanpopo.jp 心と心をつなぐ場所で、 素敵な出会い見つけて下さい。18禁 ぼくの目と脳は一丸となってそれを「貴乃花をさがせ」と読みかえてい…

倉橋由美子死去

女性作家の小説を本格的に読んだのは彼女の作品が最初かもしれない。69歳。