2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンスカー地下へ

小田急の発表 東京メトロの発表 いくつかの疑問。 始発駅となる湯島は島式ホームで二面一線なのだけど、やはり増設するのだろうか? 地下鉄内は各駅停車? 地下鉄内の料金は?特急料金とられるのかな? 2008年から乗り入れをするそうなので、それまでに決めて…

たらこ酒

シェリー酒の中にタラコを落とした。酒の側からみるとスペイン風たらこ酒、タラコの側からみるとタラコのシェリー酒漬け。人間からみるとどちらもゴミ。

D-Snap

http://d-snap.jp/ appleに身も心も捧げているので、買うつもりはまったくないけど、松下のポータブルオーディオプレーヤー SD 100V/90、MP730V/720V はコンセプトがいいなと思う。コンパクトな中に必要な機能をつめこんだデザインが秀逸だ。iPod shuffleを…

魚が死んだような目

という言葉をぐぐって見つけた怖い話。 http://kowai.sub.jp/51/299.htm

落ちをつける

ブタと警官の違いとは…… この話にさらに落ちをつけると、「ブタと警官には何の共通点もないことを知りました。ブタのほうがずっと礼儀正しくて清潔です」という感じだろうか。

男性小説・女性小説

日本語には「10代の後半から30代なかばまでの独身女性」を指し示す適切な言葉がないため、中学生が読者対象でも20代のOLが読者対象であっても、ひとしなみに「少女漫画」「少女漫画家」と呼ばれてしまう。というより小説は読者の性別によって、男性が読む小…

世間代表としてのマスコミ

いきなりだが、さすがにこのところのJRWバッシングはどうだかなと思う。遺族が怒るのはあたりまえだと思うけど、関係ない第三者が正義面をしてJR関係者に罵声を浴びせかけたりするのは正視に耐えないし、まだそれだけならどこにもこういう人いるよなとため息…