2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ目

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051124it15.htm平塚が平壌に見えた。

偽造

姉歯建築士が偽造しているのは構造計算書だけではない。 ヤツは自分の頭髪も偽造しているぞ! ちゃんと構造計算しているので、風速20mでも平気です。

いい加減

構造計算書の偽造問題についての素朴な疑問。建築のことがまるでわからないのでこんなことを思ってしまうのかも知れないけど、だいたいこれくらいで耐震OKかなと思えた段階で、構造計算書の作成を依頼するんじゃないのだろうか?今回もぎりぎりアウトという…

倫理と処世術

誤解を恐れずに書いてしまうと、他者の価値観を無条件に尊重すべきというのは、倫理の名に値するものではなく、処世術に過ぎないと思う。確かに価値観の対立が無意味な争いを生んできたのは事実で、それを避けるというのは大いなる知恵だと思うのだが、でも…

そこに山があるから

http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20051109/p1#c「文明開化(civilization)みたいな運動はあくまで市民社会の利益を享受しうる政治的領域(世俗的な空間)で推進するべきであり、市民的な利益を享受する領域を拡大すべく、他者の私的領域に分け入り、他者の…

ワンポイント靖国

靖国についてそのうち書くといいながら、約束を果たせていないので、つなぎに、そのとき触れようと思っていたネタを先出ししておく。 マーケットの馬車馬: 「靖国」カードが消える日 上のリンク先は日本の過去の侵略行為に対する謝罪を持ち出すのが中韓の外…

殺す理由

家から駅の途中にごくふつうの民家があるのだが、しばらく前まで、窓のところに、「ここで夜騒いでゴミを捨てるバカ。今度捨てたら殺す。○○」と署名入りの殺人予告が書いてあった。それが最近「この空き缶入れに紙コップを入れたバカ。今度入れたら殺す。○○…

BLOG新保守主義など

「SUGⅠの髪型」で検索してきた人がいた。ちなみにぼくの髪型は自由形。 「女性の平均顔」からわかる「生理周期で女の魅力がアップ&ダウン!?」←ぼくはホルモン量が少ない方が魅力的だと思った。その方が知的に見えたということにしておこう。 このblogの価値…

ありふれた出来事を切々と記録する

長い文章をFirefox上で書いてたらFirefoxが落ちてすべて失われる。タブの切り替えが鬼門らしい。ひどく不安定なのでインストールし直した。

希有な出来事を淡々と記録する

自動販売機からお釣りとして10円玉が32枚出てきた。

死刑!

イラク戦争がはじまるときに、「人を殺してはいけない理由」というやつを基礎しようとしてみたが、当為は事実から導き出せないという古典的な法則に今さらのように気づくことができただけだった。「人を殺してはいけない」というのは文章の結論の位置にでは…

教訓

掲載後、月とコウノトリの両方にピントが合っているのが不自然との指摘が社内からあり調査。 合成をするときは手を抜かず、一点にピントが合うようにすること。 参考: isbn:483991463X