2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードのWWWサイトを見つけた。URLは http://www.vvvnet.com/。社長の語る経営方針が聞けて面白い。なんでも、売り上げは本よりSPICE(雑貨)の方がずっと多いらしい。本は利益率が低いので、その方が経営的にいいようだ。もともと、客だった…

無垢ということ(3)

政治的に無垢でいることが可能なのかと疑問を投げかけて、昨日は筆をおいた。その続き。政治的なものから離れるために政治的であることを非難したり排除したりすることは、それ自体が政治的な発言・行動とみなされてしまう。たとえば糸井重里さんが忌野清志…

無垢ということ(2)

日本で政治的なものがきらわれていることを示す例をいくつかあげる。たとえば、窪塚洋介が自身のホームページでイラク戦争に関してちょっと過激なことを書いたのがファンの抗議を受けて削除されたことは記憶に新しい。選挙に関しては、党でなく人で選ぶとい…

無垢ということ(1)

ちょっと長い話になる。例によって今書こうとしていることが最後までちゃんと書き続けられるかわからないが、とにかくはじめてみることにする。芸能ネタは興味がないのでほとんど何も知らない。といってもこれからとっかかりとして書くことが芸能ネタといえ…

なぜ人を殺してはいけないかはなぜいけてないか

哲学的なことでも書いてみようかと思ったが、最初に選んだテーマが失敗だった。いや、テーマのせいじゃなく、与えた前提条件の問題だ。当初のもくろみでは「戦争」ということを考えるにあたって、まず殺人がいけないという倫理を、すべてを疑うという立場か…

友達に教えてあげる

infoseekのニュース(http://news.www.infoseek.co.jp/News?pg=news_top.html&sv=SN)には'''友達に教えてあげる'''というリンクがあって、ニュースのURLを知り合いにメールで送ることができるようだが、霊園で死体発見とか連続暴行など、悲惨な事件のニュース…