2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピノザときちゃだまっていられない

スピノザ的に自己原因の神がデザイナーであるとするしかなく 本文でなくコメントしかも本題と関係ないところに突っ込む。jounoさんのコメントの「スピノザ的」は「自己原因」のみに掛かっていると読めなくもないけど……。スピノザにおいては「神の本性の必然…

禁煙リベラリズム

あざけり先生・・・">喫煙と肺がん(健康)の関係をひたすら強調することは,肺がんの要因としてより影響のある{x_{k},¥ldots,x_{k-m}}を覆い隠す役割を果たしている.さらに,それぞれの要因は独立しているわけではなく,たとえば喫煙は社会的に特定の階層…

無粋

ほんのちょっとだけフルートをかじったことのある私としては、ちょっと興味あるし。 で、歯形はつきましたか?と無粋なことをきいてみるテスト。

最後のものたちの国で

ニューオーリンズがすごいことになっている。でも、これはハリケーンとともにはじまったわけではなく、ずっと前から続いていたことで、ただ誰も見えないふりをしていただけなのかもしれない。誰でももてる銃、苛烈な貧富の格差、階層間に横たわる深くて広い…

選挙

駅で民主党の候補が演説しているのをたまたま耳にしたのだけど、議員年金廃止について声をはりあげていたのだった。たしかに優遇されすぎているとは思うけど、OB含めて数千人程度の年金を廃止したところで財政にはほとんど寄与しないだろうし、政策的に考え…