2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Walden

ヘンリー・ソローの『森の生活(ウォールデン)』に関するメモ書き。飯田実訳の岩波文庫版がベースです。 「たいていの人間は、静かな絶望の生活を送っている。いわゆるあきらめとは、絶望の確認にほかならない」-上17P 「記憶すべきあらゆる出来事は、朝の…

UNLHA32.DLLのライセンス

圧縮・解凍DLL UNLHA32.DLL(http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/unlha32.html)ですが、業務で使用する場合の使用・配布条件について、作者のMiccoさんに確認してみました。その結果業務利用の場合は以下の条件が必須だそうです。 マニュアル等で UNL…

歴史≠ヒステリー

珍しくというか生まれてはじめてニューズウィークを買った。シュワちゃんが表紙だったからでなく、「拉致ヒステリーの落とし穴」という記事に興味をひかれたからだ。読んでみると、記事の内容に特に新味はなかった。「日本の強硬姿勢はなんの成果ももたらさ…

故障中

突然からだがこわれた。軽い吐き気と全身の倦怠、筋肉のこわばり、そしてときおり左右のこめかみのあたりを襲うさしこむような痛み。ただ眠り、浅い夢をはしごしてゆく。

週間★ロマン鉄道

http://impress.tv/im/article/srt.htm鉄道ファンとして、これが無料で見られるのはうれしいところ。もう少し細部にこだわって情報量を多くしたほうがマニア心をくすぐりそうな気はするけど。羊を数える代りの入眠儀式にももってこい。

靖国という場所

イラク戦争のときは大義がないのに「国益」を理由に賛成しておきながら、「国益」をある程度損なうことを覚悟してまで靖国に参拝するという「義」を貫こうとするのは、ある意味バランス感覚(アメリカの機嫌は損ねてはいけないけれど中国・韓国はどうにかな…

同名

山梨のキャンプ場で死体が3体見つかった件で、このキャンプ場を管理していた'''朝日建設'''という会社の関係者が容疑者として拘束されているようだが、'''朝日建設'''で検索してみると、日本全国に同名の会社があるようで、みんな迷惑しているだろうなと同情…

『外出』

カンタン系(http://kantank.hp.infoseek.co.jp/)で見かけた(2003/10/05(Sun)--->その3)入澤康夫という人の『外出』という詩がとても気に入った。詩集読んでみようかな。 この木を植えに一日を棒に振つたが また明日もある それからあさつても 月が出ている …

音楽プレーヤ

かなりほしいと思っているのが、大容量のポータブル音楽プレーヤー。今はSONYのクリエを持ち歩いているが、大きさの割りに持ち歩ける曲数が少なく、入れ替えが面倒だ。おまけにリモコンが壊れてしまったので、これを機会に買ってしまおうと思っている。候補…

地図にない道

先週、調布飛行場あたりを歩いたときに通った道がどの地図をみても載っていなかった。ネット中をかけずりまわってようやく見つけた情報が次のページ。もう少なくとも1年以上たっているはずなのだが。http://www.odakyubus.co.jp/topics13.10/henkou14-8-5.htm

秋の訪れ

秋がやってきて、いろんなことが落ち着きを取り戻してきた。そろそろ長らくさぼっていたこのサイトの更新にとりかかろうと思うのだが、何をどう書いていいのやら、文章の書き方そのものを忘れてしまった。そうしている間に秋は少しずつ深まってゆく。