2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の品川

会社の帰りにちょっと降りてみたが、駅周辺はかなり使える。構内の本屋は雑誌や新刊本を買うには十分だし(おまけにSuicaで買える)、高輪口のエスカレータをおりたところにはスーパーの成城石井があって、23時まで開店している。冷製スープのレトルトとシェ…

死に様

中島らも氏逝去。はるか昔から、人は階段ですべって転んで死んできた。現代でも、病院、道路、イラクあたりに続いて死亡率が高い危険な場所かもしれない。階段の角を豆腐の角みたいにやわらかくすればかなり危険度は減るのに。中島らもの作品で読んだのは『…

武南は難あり

http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=5639久々の更新なので、少し古い話題。埼玉県の川口、鳩ヶ谷、蕨三市の合併が市名問題で流れてしまった。鳩ヶ谷、蕨が主体となって「武南」という名前にしようとしたのを、川口が「川口」でなければいやだ…

誤配と誤解

そして、あえて言うなら、「嫌われている日本」をことさらに強調するいやらしい日本人こそ、日本の恥だと思う。彼らがすぐに使いたがる「反日」というレッテルは、彼らのためにこそ存在しているのである。日本のすべてを否定するのも、日本のすべてが否定さ…

呪文

多分この呪いをとくための呪文がどこかにあると思うのだけど、なかなか見つからない。ビビデバビデブーでもないし、マハリクマハリタでもないし、鼻をぴくぴく動かしてみても何も起きない。その呪文を唱えた人はすべてを忘れることができるので、その呪文も…

風船おじさん

1992年11月23日、滋賀県能登川町の琵琶湖畔から手作り気球で飛び立った東京都小金井市のピアノ調律師・鈴木嘉和(すずきよしかず)さんと見られる遺体が22日午後(現地時間)米国アラスカ州メンデンホール・グレイシャーのクレバス地帯でドイツ登山…

リトマス政党

躍進した民主党はとてもおもしろい政党だ。左よりの人は基本的には保守政党だというし、保守よりの人からみれば左翼政党にみえる。なんか政治的立場のリトマス試験紙に使えそうだ。

責任

今回の参院選で自民党は目標とした51議席に届かなかったので、とりあえず敗北したということになる。でも、そのことに関して一部の記事が、小泉首相が「責任」をとらないことを責めているのは、筋違いだと思う。小泉氏の責任はあくまで自民党という党とその…

選挙にいく1つの理由

「選挙にいかない理由」を50も考えつかなかった というぼくはすでに期日前投票をすましている。選挙なんてくだらないけど、くだらないということ方がもっとくだらない。くだらないということでくだらないことを正当化しているのだ。だから、嘘と知りつつ、あ…

選挙にいかない50の理由

投票に値する候補者がいない、政党がない 国会は立法府でなく目のあらいザルと化しているから 特定の一票で当落がひっくりかえる確率はほぼ0。組織票にはかなわない。 投票率が高い方がより国民の意思を反映しているとはいえない。たとえば、ランダムに10%の…

Suicaでお買い物

いえの近くのNew DaysではじめてSuicaで買い物をしてみた。スピーディーのひとこと。ついパスケースから取り出してしまったが、たぶんいれたままでも平気だったと思う。もっと使える店がたくさんあれば便利なのだが。Edyと統合してくれないだろうか。