音楽プレーヤ

かなりほしいと思っているのが、大容量のポータブル音楽プレーヤー。今はSONYのクリエを持ち歩いているが、大きさの割りに持ち歩ける曲数が少なく、入れ替えが面倒だ。おまけにリモコンが壊れてしまったので、これを機会に買ってしまおうと思っている。

候補はまだ発売されていないのを含めて5製品ある。大きく2つのランクに分かれて、容量1.5GBのものが実売価格2万円代後半から3万円台前半、20GBのものが5万円弱だ。

一度に聴ける曲数を考えれば1.5GBでも十分すぎるくらいだが、1.5GBでは定期的に入れ替えなければならないだろう。その点20GBあればほぼ入れっぱなしでいい。そのほか、携帯HDとして使うことを考えれば、多いに越したことはない。あとは価格とのトレードオフだ。

//www.iriverjapan.com/product.php?product=iHP-120">iRiver iHP-120:20GBモデル。再生できるフォーマットは豊富だが、iRiverというメーカーがよくわからなず音質が不安。重さ160g。
//www.toshiba.co.jp/mobileav/audio/meg200j/products.htm">東芝 MEG-200J:20GBモデル。音楽が暗号化されてしまうというのが不満なところ。重さ138gで軽量。
//www.apple.co.jp/ipod/">Apple iPod:10, 20, 40GB。この分野の草分け。デザインもいい。一応PDAとしても使える。重さ158g。
//www.rioaudio.jp/products/rioNITRUS.html">Rio NITRUS:1.5GB。軽さと小ささが魅力。デザインもいい。78g。
//japan.creative.com/products/digitalaudio/muvo_sqre/welcome.asp">creative NOMAD MuVo2:1.5GB。値段が安いようだ。重さ93g。