戦争を知らない大人たち

戦争調査:「間違った戦争だった」43% 毎日新聞実施

なんだかおかしな設問だなと思う。「間違った戦争」と「やむを得ない戦争」が選択肢として同列にきているのがおかしい。「間違った」は道徳的な価値判断だし*1、「やむを得ない」は状況に対する判断だ。だから「間違って」いてかつ「やむを得ない」こともありうる。「やむを得ない」も曖昧な言葉で、その当時の為政者からみてなのか、もっと大局的にみてなのか迷う言葉だ。

ほんとうの設問はもっとちゃんと書かれていたのかもしれないけど。それならそう書いてくれないと、読む側として判断できない。

ちなみに、あら探しでこんなことを書いているわけではなく、このアンケートがある空気を伝えているのは確かだと思うものの、設問が不備なせいで、過剰にその空気が入り込んでいるような気がするからだ。

*1:いや、ひょっとすると間違えてファイルを消しました、というような「間違い」のことをいっているのかもしれない。でもそれはそれで、その「間違い」がやむを得ないと思ったときは、どちらを選べばいいかということになってくる