ウランちゃん

アトムの誕生日は今年の4月7日だったそうだけど、妹のウランちゃんの誕生日はいつなのだろう。

ところで、全身が劣化ウランでできた劣化ウランちゃんだったらいやだ。劣化ウランがそばにあるというだけではほとんど人体に悪影響はないが、燃焼しやすいという性質があるので、兵器として使われると細かな粒子として空気中に散乱し、それが人間の中に入ったときにいろいろやばい症状を引き起こすのではないかといわれている。

アメリカ大使館のサイトに 劣化ウランに関する情報(http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhj20030401d1.html)というページがあって、それを見た人は根拠のない不安から逃れられるそうだ。でも、ここに書いてあることの半分は、劣化ウラン健康被害の原因であるという証拠がまだ見つかってないということをいっているだけだし、残りの半分は、微妙にずれた状況(粒子を吸い込んだのではなく破片が体に入ったという状況。劣化ウランではなく天然ウランについての文献調査。)の安全性について語っている。つまり、この内容を一言でいえば「安全かどうかはわからない」ということになる。

やはり劣化ウランちゃんは怒らせない方がいいので誕生日を調べるのはやめておこう。