國枝先生のこと

NHK教育フランス語会話の國枝先生が気になる。ちょっとなよなよしているなと思っていたら、この間生徒役のRihitoに唐突に「先生は男ですか、女ですか」とたずねられるシーンがあって、見ているこちらの方がどきまぎしてしまった。國枝先生はそれでも落ち着いてしっかりと答えていた。

また、肯定を示す表現の学習で、同じく生徒役の池澤春菜さんが、「うちに食事にきませんか?」と誘われたときには<> つまり「喜んで」と答えたのに、「國枝先生も呼んでいい?」と聞かれたのに対しては <> つまり「あなたがいいならいいよ」と渋々というニュアンスで答えていた。

ちょっと無下にされているようで、気になってしまうのだった。