選挙にいかない50の理由

  • 投票に値する候補者がいない、政党がない
  • 国会は立法府でなく目のあらいザルと化しているから
  • 特定の一票で当落がひっくりかえる確率はほぼ0。組織票にはかなわない。
  • 投票率が高い方がより国民の意思を反映しているとはいえない。たとえば、ランダムに10%の国民を抽出してその人たちだけが投票に参加する権利を得ても結果は変わらない。
  • より多様な人が選挙に参加することによって、反映の精度が高まるとしても、それが何らかの意味で最適化につながると考える根拠はない。
  • たとえばサイコロを振ってランダムに投票する対象を選ぶ人が選挙に参加する意義はあるか?
  • 熟慮を重ねて選んだとしても、それがサイコロで選ぶことよりすぐれているといえる理由はあるのだろうか?
  • 棄権することによって意思表示をしたい
  • 南朝を正系と思っているので北朝の末裔を象徴としている今の政府には正統性がない
  • 暑い、寒い、眠い、遠い、疲れる