武南は難あり

http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=5639

久々の更新なので、少し古い話題。

埼玉県の川口、鳩ヶ谷、蕨三市の合併が市名問題で流れてしまった。鳩ヶ谷、蕨が主体となって「武南」という名前にしようとしたのを、川口が「川口」でなければいやだとごねたらしい。川口は他の二市と比べて規模が圧倒的なので、その言い分もわからなくはないし、武南というのも、警察署や学校の名前にはなっているようだが、広域的な地域名として必ずしも適切とはいえない。

ならば鳩ヶ谷と蕨で合併すればいいのではと思ったが、地図でみたらこの二市は接していなかった。特に鳩ヶ谷は周囲をほとんど川口に囲まれている。微かに開いた南の口は東京都だ。川口に頼み込んででも合併してもらうしかないようだ。鳩ヶ谷は歩いてみると、風景が殺伐としていて、やりきれない気分にさせられるのだが、その印象もあながちまちがいではなく、埼玉県でもっとも財政的に不健全らしい。