Musical Baton

id:sarutora さんからバトンをいただきました。自分の手に持っているのを忘れて、あれバトンどこにいったっけと探し出してしまいそうですが、なんとか走ってみます。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

11GBくらい。この中から四苦八苦してセレクトして 6MBのiPod miniの中に放り込んでいます。

Song playing right now (今聞いている曲)

今というか、iPod miniで最後にかかっていたのは、João Gilbertoの"Eu Vim da Bahia"。

The last CD I bought (最後に買った CD)

STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~

Lust

買ったばかりのほやほやの2枚。STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~Lust

土岐麻子は前作の同様のコンセプトのアルバムがとてもよかったので、こちらも買ってみました。

Rei Harakami矢野顕子のアルバムで知ったのですが、浮遊感があって聴いているととても心地よくなってきます。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

  • Maurice Ravel "Le Tombeau de Couperin"(クープランの墓) - ピアノ版とオーケストラ版がありますが、やはりピアノ版でしょう。Preludeのスピードについていけたら身体がふわりと浮きそうな気がします。

Piano Music

  • Gabriel Fauré "Après un Rêve"(夢のあとで) - チェロ版もいいですが歌曲のほうが好きです。ラブソングなんですけどね。

Night Songs

  • Bill Evans "How My Heart Sings!" - ジャズで一曲入れておこうと思って浮かんだのがこれ(ジャズはあまり知らないので)。甘いメロディとタイトルがいいです。

How My Heart Sings!

ラバー・ソウル

風街ろまん

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

これが一番難しい質問。全速力で走り終えてみれば、ゴールを間違えていたとかいうような感じで、渡す人が誰もいません。もう誰もがこの企画を忘れた頃に、おもむろにバトンを取り出して、「それなあに?」と聞かれたら、「昔、Musical Batonというのがあってね……」と蘊蓄を語ろうかな。