ある統計

パスネットという首都圏の私鉄・地下鉄のほとんどで利用できるカードがある。その5000円のやつを3月21日からちょうど3枚使い切った。5ヶ月で15000円。1ヶ月あたり3000円の計算になる。おそらくJRで利用可能なICカードSuicaの方はもっと利用していると思うのだが、これはこれでなかなかの金額だ。もっともほかのお金のかかる趣味に比べれば、桁違いに安上がりだが。

さて、この15000円のうち、どの鉄道会社に一番貢献しているのか数字を出してみた。その中からベスト3を紹介する。

東急は一応家の最寄駅に通っているし、営団は東京をうろついていれば使わないわけにはいかないものなので、当然といえば当然だ。京王は家からぜんぜん離れているというのにダントツの1位というのが、吉祥寺、下北沢など、ぼくの街に対する嗜好を如実にあらわしていて、われながら興味深いと思うのだ。