Girl = Evil

読冊日記(http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary.html)経由で、女の子が悪であることの数学的証明というのを読んだ。検索してみるとあちこちで見つかるのでもう古典といってもいいようなものなのかもしれない。たとえば、Science Jokes(http://www.xs4all.nl/~jcdverha/scijokes/1_1.html#40)というサイトにもあった。日本語でその証明を再現すると次のようになる(途中の数式も微妙に変えてます)。

まず女の子には時間とお金をかける必要がある。

Girl = Money×Time

「時は金なり」より

Time = Money

Girl = Money×Money = Money^2

「お金はすべての邪悪のルーツ(ルート)」なので

Money = √Evil

両辺を二乗して

Money^2 = Evil

よって

Girl = Evil

Science Jokeではこの証明のあとに補足があって以下のように書いてある。

Evil(悪)がマイナスだと、Evilの平方根はimaginary(虚数)になり、それはMoneyがimaginary(架空)なものであることを意味する。したがって定義から、Timeも架空ということになる。
そして、少なくともわたしの人生では、それが真実であることに気がついた。