ゆいレール

沖縄初の軌道系型交通機関であるモノレール、愛称「ゆいレール」が8月10日に開業するそうだ。鉄道ファンならば乗りにいくのが正しいと思うが、とりあえずWWWページをのぞいてみると、ご利用案内(http://www.yui-rail.co.jp/use_guidance/index.htm)のページに以下のような懇切丁寧な説明が載っていた。

  • Step1 自動券売機で乗車券を買います。
  • Step2 改札機に乗車券を入れる。
  • Step3 ホームに上がる。
  • Step4 順序良く電車を降りる。

ぼくたちはふだん電車に乗ることを誰でもできるあたりまえの行為として行っているけど、そういうものが身近になく県外に出たことのない人にとっては未知の体験なわけだ。初めて乗る人は緊張と期待の入り混じった気持ちを味わい、無事目的地についたときには達成感すら感じるのかもしれない。なんだかうらやましい。それはそうと、電車に乗るときは順序良くしなくていいのだろうか。