レーザーのように鋭く指摘

紫外線に近い波長(700nm〜1μm程度)の光線。

レーザーマウスについて調べていたら発見。

レーザーというのは指向性が高くて単一波長、単一位相の光線ということをまずいわなくてはいけなくて、波長だけの話ではない。700nm〜1μmというのは正しいのだけど、その波長の光は紫外線じゃなくて赤外線だ。

波長が1μm以上のものはメーザーというらしい。

それにしても電磁波は多種多彩だ。短波なんて短いといいながら波長10m〜100m。電子レンジに使われるのも10cm前後。それに比べると、人間の目に見える光って、相当波長が短い(380nm〜800nm)。なんだかとても危険なものに思えてきた。