世間代表としてのマスコミ

いきなりだが、さすがにこのところのJRWバッシングはどうだかなと思う。遺族が怒るのはあたりまえだと思うけど、関係ない第三者が正義面をしてJR関係者に罵声を浴びせかけたりするのは正視に耐えないし、まだそれだけならどこにもこういう人いるよなとため息つけばすむけど、マスコミが先頭にたってどうでもいいようなあら探しをしている。

同じ列車に乗っていて現場に残らなかった運転手二人とかボーリング大会とかは事故の本質とは全然関係ないと思うのだが。今まで見向きもしなかったオーバーランをにわか鉄道おたくのようにメートル単位であげつらうのもどうかしている。

イラク人質事件のときもそうだったけど、どういうわけかマスコミは「世間」の代わりをしようとしてしまうんだよな。そんなことは求められていないのに。